2005年 11月 29日
慣れについて |
今日は郡山から名古屋への「大」移動です。
「Maxやまびこ」と「のぞみ」を乗り継いでの約4時間・・・。
よく、「移動が多くて大変ですね。」って言われますけど、やっぱり慣れって言うのがありますから、今ではそんなに大変と感じなくなりました。
*まぁ、基本的に定刻で動いていれば、ですけどね!(笑)
ところで、その「慣れ」って一体なんだと思いますか?
仕事に慣れた。
動物に慣れた。
新しい環境に慣れた。・・・
いろいろな慣れがありますが、基本的には「そのことを特別なこととして意識しなくなった」状態といえます。
もっと直截に言えば、「その事に対して鈍感になる。」ということでしょうか。
企業は、顧客に対して新しい価値を生み出すことが大切なことですから、そのことが企業の利益の源泉でしょう。
新しい価値を生み出すためには、顧客の要求や「使われ方」に対しては「敏感」で無ければいけませんね。
つまり、そこに「慣れ」が入り込むことはまずいのです。
常に新鮮な気持ちで感じること。
常に特別なこととして意識すること。
このことを得る効果が大きいやり方は、「自己否定」でしょうね。
これまでの自分の仕事のやり方を、成功した部分も含めて、とりあえず否定してみる。
もっと、新しいやり方が無いかどうかを、常に意識して取り組む。
これが、自分の成長なんだと思います。
でも、これは疲れますよ~~!
本日もお読みいただいてありがとうございます。
ご意見や感想などありましたら、コメントをいただけるとうれしいです!
必ずご返事は差し上げます。
ブログランキングに是非応援をお願いします!
「Maxやまびこ」と「のぞみ」を乗り継いでの約4時間・・・。
よく、「移動が多くて大変ですね。」って言われますけど、やっぱり慣れって言うのがありますから、今ではそんなに大変と感じなくなりました。
*まぁ、基本的に定刻で動いていれば、ですけどね!(笑)
ところで、その「慣れ」って一体なんだと思いますか?
仕事に慣れた。
動物に慣れた。
新しい環境に慣れた。・・・
いろいろな慣れがありますが、基本的には「そのことを特別なこととして意識しなくなった」状態といえます。
もっと直截に言えば、「その事に対して鈍感になる。」ということでしょうか。
企業は、顧客に対して新しい価値を生み出すことが大切なことですから、そのことが企業の利益の源泉でしょう。
新しい価値を生み出すためには、顧客の要求や「使われ方」に対しては「敏感」で無ければいけませんね。
つまり、そこに「慣れ」が入り込むことはまずいのです。
常に新鮮な気持ちで感じること。
常に特別なこととして意識すること。
このことを得る効果が大きいやり方は、「自己否定」でしょうね。
これまでの自分の仕事のやり方を、成功した部分も含めて、とりあえず否定してみる。
もっと、新しいやり方が無いかどうかを、常に意識して取り組む。
これが、自分の成長なんだと思います。
でも、これは疲れますよ~~!
本日もお読みいただいてありがとうございます。
ご意見や感想などありましたら、コメントをいただけるとうれしいです!
必ずご返事は差し上げます。
ブログランキングに是非応援をお願いします!
by kuwahara_TRIZ
| 2005-11-29 21:36
| 今日の一言