2010年 01月 28日
フリー<無料>からお金を生み出す戦略を読んで |
「フリー<無料>からお金を生み出す新戦略」を読みました。
フリーを利用したいろいろなビジネスモデルがでてきて、それなりに参考にはなるのですが・・・。
たとえば、多少画質を落とした番組を無料で流すことで、もっときれいな画質のBDを購入させる。これは宣伝戦略の一種ですね。これは音楽にも全く同じ事が言えます。
まぁ、それ以外にも教育業界での例など、我々のビジネスモデルの参考になりました。そういう意味では、読んでおいて損は無い本なのかな。
・・・・
一つだけ、TRIZ的解釈の成り立つ部分がありました。それは、フリーの方向性を補完する考え方として、「マクロからミクロへの進化の法則」があったのです。
音楽業界では、CDの売り上げがかなり落ち込んでいる用ですね。それは、マクロからミクロへの進化に伴って、フリー化の流れがあるからだということです。
*本文では、アトムからビットへ移ると表現されていますが。
だから、CDではなくて、オンライン上のデータで音楽を取り込む事で音楽業界も一見フリーに向かっている。では、儲からないのかといえば、それはそのシンガーのコンサートや関連商品で売り上げを作るのです。
こういうからくりの中で、無料ということをうまく利用する事が、ビジネスイノベーションにつながるのかなと思いました。
一部分をミクロにすることで無料なコンテンツを作り、それに付帯した別の部分で収益をあげる。
TRIZの進化の法則は、技術問題だけではなく、ビジネスモデルへのアナロジーにつなげられることを確信しました。
・・・・あとは、その実践ですね(笑)
では、また!
フリーを利用したいろいろなビジネスモデルがでてきて、それなりに参考にはなるのですが・・・。
たとえば、多少画質を落とした番組を無料で流すことで、もっときれいな画質のBDを購入させる。これは宣伝戦略の一種ですね。これは音楽にも全く同じ事が言えます。
まぁ、それ以外にも教育業界での例など、我々のビジネスモデルの参考になりました。そういう意味では、読んでおいて損は無い本なのかな。
・・・・
一つだけ、TRIZ的解釈の成り立つ部分がありました。それは、フリーの方向性を補完する考え方として、「マクロからミクロへの進化の法則」があったのです。
音楽業界では、CDの売り上げがかなり落ち込んでいる用ですね。それは、マクロからミクロへの進化に伴って、フリー化の流れがあるからだということです。
*本文では、アトムからビットへ移ると表現されていますが。
だから、CDではなくて、オンライン上のデータで音楽を取り込む事で音楽業界も一見フリーに向かっている。では、儲からないのかといえば、それはそのシンガーのコンサートや関連商品で売り上げを作るのです。
こういうからくりの中で、無料ということをうまく利用する事が、ビジネスイノベーションにつながるのかなと思いました。
一部分をミクロにすることで無料なコンテンツを作り、それに付帯した別の部分で収益をあげる。
TRIZの進化の法則は、技術問題だけではなく、ビジネスモデルへのアナロジーにつなげられることを確信しました。
・・・・あとは、その実践ですね(笑)
では、また!
by kuwahara_TRIZ
| 2010-01-28 06:51
| 書籍紹介