2007年 11月 12日
開けやすい薄型携帯のヒント |
先ほど那須塩原につきました。
さすがに晩秋の気温でして、今年新調したトレンチコートが効果的です(笑)
ところで私の携帯電話はとても薄い型です。
さっき電話をかけてて気づいたのですが、というかいつも思うのですが「開けにくい!」
良く落としたりするし。。。おかげで傷だらけです。
さて、ここでの矛盾は、
「ポケットでかさばらない様に携帯厚さを薄くすると、開けにくいという問題がある。」
ですね。
これを逆に読み解くと
「開けやすくするために携帯厚さを厚くすると、ポケットでかさばってしまう。」
です。
上の工学的矛盾で発明原理を抽出すると、
・他次元移行原理
・ダイナミック性原理
の2つが出てきます。
さて、P社のワンプッシュボタンは「ダイナミック性原理」からのアナロジーと言えるかなぁ。
では、「他次元移行原理」から得られるアナロジーは何でしょうか?
ちなみに他次元移行原理とは、
・物体を2次元または3次元空間内で移動する。
・物体を単層ではなく多層に配列する。
・物体を傾けたり、方向を変えたり、横向きに置いたりする。
・指定された領域の「反対側」を利用する。
という説明がついています。
何か面白いアイデアが出たら、教えてくださいな。
ちなみに私は、・・・・・・(笑)
とりあえず、昔のSo社の回転式の携帯を真っ先に思い浮かべたりしました。
これって、薄型携帯には効果的なんじゃないでしょうか?
開けなくて回す方式・・・・
*これPAT化しておかないといけないかぁ(爆笑)
本日もお読みいただいてありがとうございます。
明日の夕方はここから一気に関西へ下ります。
着くのは22時半かなぁ。。。あーーーしんど(涙)
さすがに晩秋の気温でして、今年新調したトレンチコートが効果的です(笑)
ところで私の携帯電話はとても薄い型です。
さっき電話をかけてて気づいたのですが、というかいつも思うのですが「開けにくい!」
良く落としたりするし。。。おかげで傷だらけです。
さて、ここでの矛盾は、
「ポケットでかさばらない様に携帯厚さを薄くすると、開けにくいという問題がある。」
ですね。
これを逆に読み解くと
「開けやすくするために携帯厚さを厚くすると、ポケットでかさばってしまう。」
です。
上の工学的矛盾で発明原理を抽出すると、
・他次元移行原理
・ダイナミック性原理
の2つが出てきます。
さて、P社のワンプッシュボタンは「ダイナミック性原理」からのアナロジーと言えるかなぁ。
では、「他次元移行原理」から得られるアナロジーは何でしょうか?
ちなみに他次元移行原理とは、
・物体を2次元または3次元空間内で移動する。
・物体を単層ではなく多層に配列する。
・物体を傾けたり、方向を変えたり、横向きに置いたりする。
・指定された領域の「反対側」を利用する。
という説明がついています。
何か面白いアイデアが出たら、教えてくださいな。
ちなみに私は、・・・・・・(笑)
とりあえず、昔のSo社の回転式の携帯を真っ先に思い浮かべたりしました。
これって、薄型携帯には効果的なんじゃないでしょうか?
開けなくて回す方式・・・・
*これPAT化しておかないといけないかぁ(爆笑)
本日もお読みいただいてありがとうございます。
明日の夕方はここから一気に関西へ下ります。
着くのは22時半かなぁ。。。あーーーしんど(涙)
by kuwahara_TRIZ
| 2007-11-12 00:15
| TRIZ